西武多摩川線は、中央線の武蔵境から是政までの全長8kmの路線です。西武線でありながら、他の路線とはつながっておらず、完全に孤立しているのが特徴です。
1917年に開業し、2017年で100周年を迎えました。当データでは、是政始発武蔵境行きのダイヤを再現しています。
更新履歴
2017.10.23 Ver0.9.1(0.9に上書きしてください) 車両指定の修正
2017.10.22 Ver0.9 是政~白糸台の暫定版(全区間運転はできます) 一部風景あり
※注意
ファイル構成に一部ミスが見つかりました。下の画像を参考に修正してください。
シナリオファイルがScenarios直下に置かれていないため、左のように移動させてください。
・指定車両・・・特に指定していませんが、つりかけそば様の「西武新101系」などがおすすめです。
・指定オブジェクト・・・当データには、樽モト様の「Nagoya_Common」を一部使用しています。
こちらのリンクから最新版をダウンロードするようにしてください。
・あくまで暫定版ですので、重大なバグ以外のサポートには対応できないことがあります。(正式版までお待ちいただく場合があります)
・保安装置は出発信号の挙動等に問題があるため、コメントアウトで削除しています。
是政 Koremasa SW06
当データの始発駅。かつての多磨鉄道(現在の多摩川線)は、駅南の多摩川から採取された砂利を運搬するために建設されました。
延伸計画も幾度か持ち上がりましたが実現せず、現在のような静かな終着駅となっています。
競艇場前 Kyouteijou-mae SW05
多摩川競艇場の最寄り駅。
多摩川線では唯一の橋上駅舎を構え、かつては2本のホームがありましたが、バリアフリー工事に合わせて規模が縮小され、1本に減らされました。
白糸台 Shiraitodai SW04
車両基地を併設している駅です。1917年の開業時には、ここが多摩川線の終点でした。日中はここと新小金井で列車の行き違いを行います。
発車メロディーがある駅ですが、初電の時しか鳴らさないため、聞いたことのある人の方が少ないのではないでしょうか。
多磨 Tama SW03
多摩川線の「多摩」とは漢字が違います。駅名は駅近くの公園墓地「多磨霊園」からきており、かつては「多磨墓地前」といいました。
東京外国語大学なども付近にあり、多摩川線では武蔵境に次ぐ乗降客数を誇ります。
新小金井 Shin-Koganei SW02
大通りから少し奥まったところに位置する、ひっそりした駅です。
駅名の「新」は東北本線の小金井駅に配慮したものであり、実は中央線の東小金井駅や武蔵小金井駅よりも先に開業しています。
ホームの屋根はいまだに木造で、100年という歴史を感じさせます。
武蔵境 Musashi-Sakai SW01
多摩川線の始発駅にしてこのデータの終点です。運転お疲れ様でした。
中央線との乗換駅でもあります。
2007年に中央線が高架化されるのに合わせ、一足早く高架化が行われました。